生存率

query_builder 2023/12/03
ブログ
unnamed1234

起業して10年続く会社の生存率は一桁代だと記憶している。


それだけ経営していく事は難しい事なんだと思います。


本日12月3日は株式会社BICFACEを法人登記して丸4年の創立記念日です。


今年1年も色々ありました・・・


昨年末に優秀な従業員が『整形外科に勤めるので辞めます。』と言われた時には人間不信になりました。


こちらがどんなに想っても従業員も人間で感情がある訳で、必ずしも同じ方向を見ている訳ではないんだという事を痛感させられました。


代わりに入社した従業員が3ヶ月の試用期間を終え『頑張ります』と言った矢先に『独立したいので辞めます』と言われた時は、もう本当に担当させて頂いている患者様を他の事業者に振り、人員を縮小しようかと本気で考えました。


それから求人を行い何人か面接するも、中々私と同じ気持ちで働いてくれそうな方が現れず、どうしようかと思っていた時に来たのがこの人でした↓

大型新人


今はようやく諦めずに進んで良かったと思えるようになりました。


今年1年も経営者として色んな経験をさせてもらったので、今年10月11月の売上は過去最高を更新し続け、従業員も過去最高の7人に増え、私を入れて8人の企業へと成長する事が出来ました。


来年の目標は、もう1チーム自走できるよう育成したいと考えていますので、私と一緒に働きたいと思ってくれる方のご応募お待ちしております↓

株式会社BICFACEの求人情報


従業員が10人以上になると就業規則も必要になりますし、私の目も行き届かなくなるので、まずは従業員9名の私を含めた10人の企業でやっていきたいと思います。


途中バスを降りた方は残念ではありますが、私と一緒にバスに乗ってくれる従業員と富士山頂を目指したいと思います。


最悪の3年が過ぎ➡デスノートまだまだやりたい事の5合目ぐらいですが、従業員にも従業員の家族にも株式会社BICFACEに入社して良かったと思ってもらえるような経営者になりたいと思います。


と、同時に本日12月3日は私の母の誕生日でもありまして、古希母にとっても大変な一年になりました。


その連絡がきたのは妻のおばあちゃんの初盆を終え、対馬から帰って来て数日後の事。


母が病院受診をしていて『家族の方を呼んで欲しいと言われたので来てくれる』と言われたので、先だって妻に行ってもらい私も仕事を終えて病院に着いて母を見た時にはビックリしました!!


いつも母とは月1回ぐらい実家に行き、食事をしたりマッサージをしたりしているので、1ヶ月前ぐらいに会った時とは別人のようで、診察を行ったドクターから病状の説明を受け更にビックリしました!!!!



それから間もなく入院となり、当初の予定を大幅に過ぎた40日間に及ぶ入院生活を行う事となりました。


私が小学生の時に両親が離婚し、女手一つで3つ上の姉と2つ上の兄を含む兄弟3人を育ててくれた母に子供として出来る事とは・・・


70歳の母は、まだ他の会社で正社員として働かせて頂いていたので、そちらの会社に連絡を取り病状を伝え暫くお休みを頂くと共に傷病手当の申請の手続きも行い、なるべく他にご迷惑を掛けないようにと行動しました。


経理も労務も一人でやってきた経営経験がまさかこんな所で役に経つとは。


入院中は差し入れを持って行ったり、テレビ電話をしたり出来る事はやっていましたが、退院したからと言って一人暮らしの母を一人にさせる訳にはいかないと、つい先日まで愛する妻と離れ、私1人実家に戻り生活しておりました。


朝起きて食事の準備をして、食器を洗って、ごみをまとめてゴミ出ししながら朝から夕方迄患者様宅を訪問し、終わって私の自費マッサージを待っている方の所に訪問し、帰って食事の準備をして、洗濯まわしたり、母のマッサージを行ったりで、お風呂に入ってようやく一息つけるのが12時近くになると、世の中のお母さんすげ~な。こんな事を文句も言わずにずっとやってくれているのかと体感すると、世の中全ての女性に(ありがとう)と伝えたいと思います。


今は母もダイブ元気になってくれて家の中の生活は自分でやってくれるようになったので、私も家に戻り安否確認がてら毎日マッサージに行くようにしています。


そのマッサージ中に母が言った事・・・『お母さんのために妻と離れ離れにしてごめんね~』と。


『あんたが愛情持って育ててくれたんで今がある訳で、有難うはいいけどごめんねは無しにしようや。今迄一杯迷惑かけた分、少しでも恩返しの為に俺が好きでやりよう事やけ。』と言った時には、母の寝る枕が湿ったようでした。


私達の仕事は病気を治す事は出来ませんが、その方に寄り添う事の出来る仕事だと自信を持って言えます!!


てあてとはよく言ったもので、手を触れ言葉を交わし、実の母の役に立つ仕事に就けた事を心から誇りに思います。


株式会社BICFACE御中 4歳の誕生日おめでとう。

お母さん 71歳の誕生日おめでとう。


これからも一緒に闘っていきましょう。


#脳疾患障害後遺症#脳梗塞後遺症#脳出血後遺症#脳性麻痺#大脳皮質委縮#パーキンソン病#多発性脳梗塞#バージャー病#筋ジストロフィー#ニューロバチー#アルツハイマー型認知症#変形性股関節症#変形性膝関節症#変形性腰痛症#変形性脊椎症#慢性関節リウマチ#多発性関節リウマチ#腰椎椎間板ヘルニア#脊柱管狭窄症#頸髄損傷#四肢体幹機能障害#末梢神経障害#脊椎小脳変性症#サルコイドーシス#多発性筋炎#ギランバレー症候群#神経原性委縮症#筋委縮性側索硬化症#上下肢筋肉廃用性委縮#廃用性症候群#閉塞性動脈硬化症#痛風#浮腫#高血圧#筋力低下#筋麻痺#筋委縮#関節拘縮#骨粗鬆症#機能障害…等


株式会社BICFACE 田原淳二


NEW

  • 世界に一つだけの花

    query_builder 2024/04/14
  • BIGUP

    query_builder 2024/04/01
  • 見ている景色

    query_builder 2024/03/18
  • 反響

    query_builder 2024/02/09
  • 行動力

    query_builder 2024/02/03

CATEGORY

ARCHIVE