事業構築

query_builder 2022/06/03
ブログ
IMG_4815

皆さんは仕事をしていて嬉しいと思う瞬間!やりがいがあると感じる瞬間はどんな時でしょうか?


治療家として私がそれを感じる瞬間と言えば、私の治療で患者様の症状が改善した事。感謝の気持ちを伝えて頂いた時に、この仕事をやっていて良かったと感じます。


では、起業家としてそれを感じる時は・・・


0→1を作れた瞬間です。


私が対面ビジネスの原理原則を知る事が出来たのは、高校生の時していたアルバイト時代の話。


高校生になったら自分でお金を稼ぎたいと思い、部活等せずにガソリンスタンドでアルバイトを始めました。


人と話したりするのが好きだったので、色んな人から気に入られ、当時高校生のアルバイトで月に十数万円稼ぎ、その頃のあだ名は大蔵省でした!(現在は財務省)


私がアルバイトをしていた時の時給は650円ぐらいなもので、学校から帰って1日4時間✖25日した所で月の収入は65000円にしかなる筈がない中、なぜ私が十数万円も稼ぐ事が出来たのでしょうか・・・


お客さんが来て、ガソリンを給油するのは仕事ではなくて、作業だと思います。


誰でも出来る事ですし、令和の今現在はお客さん自身が給油する、セルフスタンドが増えているのがそれを表していると思います。


私は兎に角それ以外の売上が社員の人達を上回り、信用を勝ち取ったので、売上に対してのインセンティブが手当てとして反映され、毎月十数万円のアルバイト代を稼ぐ事が出来ていました。


高校生で運転免許も無いけど、車の知識を学び、整備の知識を学び、お客さんの為を思って、車検やタイヤ交換、オイル交換等の案内をしただけの事。


それが積み重なって、お客さんは私を信用してくれ、何かある度に声を掛けてくれる様になりました。


その時に感じた事は、お客さんも喜び、会社の売上も上がれば、自然と自分の収入も上がるという事。


この三方良し!の考え方が身に付けば、何処の会社に入社しても結果はついてきてましたし、何の世界に進んでもそれなりに成功する!!と言う自信は常にありました。


福岡、北九州で8院の整骨院を展開するグループに居る中で、私が訪問事業をしたい!!とプレゼンした時には皆ポカ~ンとしていました。


TVタレントがYouTubeを始める感覚だったのではないでしょうか?


これから先は超高齢化社会で、ご自分一人では整骨院等に来たくても来れない方が増える未来が予想される。


北九州市は政令指定都市の中でも高齢化率、介護率もダントツのNO1であると言う事実。


需要はあるが、供給が足りていないのが訪問マッサージ業である事。


高校生の時に車に関する物を売っていたのが、マッサージ治療に変わっただけの話。



勿論その為には、知識も学び、治療技術も進化していかないといけませんが、私がやればごぼう抜き出来ると思っていました。


結果、事業を始めて1年後には朝から夕方迄で1日13件の患者様宅を訪問し、超人気の訪問マッサージ治療院に成長する事が出来ました。


0→1が出来た時の喜びは忘れませんし、1→2を作るには、【ご縁】で話した様に、自分一人の力ではなく周りの人のご協力が大事だという事も学びました。


そこから100になる迄ももがきましたし、解ってくれない従業員にイライラして、怒る事もありましたし、私の下から去っていく者も居ましたが、全ては経験となり、自分自身の成長に繋がったと思います。


ではこの先の展開として100→200にするかと問われれば、そこはまた時間を掛けて自分の右腕となってくれる若者を育成しながら、ボチボチ大きくしていこうと思いますが、新たな0→1を進めている段階であります。


起業家としてこの0→1を考え、準備し、新たな事業を作っていく時が何よりワクワクしますし、経営者として思うのは一つの事業に特化していては、今回のコロナの様なウイルスが流行った時、国の制度で決められている訪問マッサージ業のルールチェンジが起きた時に、大きな打撃を受ける為、リスクを分散する為にも、他の収入源が必要であると感じます。


北九州で訪問マッサージと言えば心蓮と言うポジションは築けたので、採用の面でも、集客の面でも、ケアマネさんや患者様からの紹介も沢山頂けて、先行者利益でこの先私達が食いっぱぐれる事は無いだろうと思うから、挑戦出来る!!


次回、弊社が取り組む新事業を発表したいと思いますので、乞うご期待!!


株式会社BICFACE 田原淳二

NEW

  • 守破離

    query_builder 2022/08/04
  • 0→1

    query_builder 2022/07/28
  • breaktime

    query_builder 2022/07/18
  • 成長

    query_builder 2022/07/07
  • 師匠

    query_builder 2022/06/29

CATEGORY

ARCHIVE