49日

query_builder 2024/05/27
ブログ
unnamed (95)

本日は母が亡くなってから49日となりました。詳しくはこちら→世界に一つだけの花


昔から49日だとか1周忌だとかそう言った法事に何の意味があるのだろうと不思議でなりませんでした。


49日法要は、故人が極楽浄土へ行けることを祈ってすると聞いてはいますが、亡くなったらあの世もこの世も無いやろ。


ただ骨が残る!それが現実で今迄はドライな考えの私でしたが、実の母が亡くなり今回母の子供代表となる立場になった時に初めて感じた事があります。


法事とは故人の為ではなく、この世に居る自分達の為なんだなと。


法事があれば普段連絡を取っていなかった身内とも連絡を取るようになったり、実際に顔を会わせて皆の近況を聞きながら食事の機会を設ける事ができる。


そして何より亡くなった母を思い出す機会を与えてくれる。


先日の母の日には夢に母が出て来て、夢の中でも母は亡くなっているのに、なぜか私と会話が出来る設定だったので、『なんであんた喋れると?』と、問う私に対して母は…


『あんたちゃんとお母さん見よんやけね!!』

と言われた所で目が覚めたので、思わず笑いが出ました。


喪主として通夜、葬儀共に母が望む形でしっかり送り届けたので一安心と思っていましたが、その後もしっかり監視されていると思うと、やはり襟を正してキチンとしなければいけないなと私も姿勢を正されました。


昨日は姉兄家族と集まり、母を想いながら昔話に花が咲きました。


簿記1級の資格を持ち長年経理の仕事をしていた母が今迄勤めていた会社を退職した際には、弊社の監査取締役として迎える事をよく話ておりました。


ボードゲームの人生ゲームを家族でする際は、その計算のスピードとズルをしないと言う安心感から大体私は銀行役を務める。


母譲りの数字の強さと勉強熱心さで、開業以来会社の経理は全て私1人でしていましたが、母に経理を任せてそれを妻に教えてもらい、株式会社BICFACEを私が居なくても回る型にするのが狙いであり、30代で一つの会社の社長となり、人に怒られる事とか全く無くなったし、自分の優秀さに鼻高々の私を制する相談役になれるのは、私の母を置いていないと言う観点から、将来の役員に任命していました。


退職したら家族で旅行に行きたいとよく言っていた母の為に、うちは私と妻の2人家族にも関わらず、7人乗りのワンボックスカーを契約したのも母を載せて姉家族達と皆で旅行するのが一番の目的でした。


まだまだこの先も一杯母との思い出を作るつもりでしたけど、現実は段々とその時が近付いている。


毎日母のマッサージに行った際『やる事やったし後悔は無いけど、唯一の心残りは俺の子供をあんたに抱いてもらえんやった事やね。』と、話した時も『妻のお父さん、お母さんがしっかりされとるし、後は託すんで、しっかり親孝行しなさい。』

とは、母の言葉。


親ガチャなんて言葉が世間では横行していますが、私も兄も姉も口を揃えて言える事は、【親ガチャで当たりやったね!】田原家は私が小学生の頃両親が離婚したので、経済的には決して豊かでは無かったと思います。なので大当たりとは言いませんが…


人の事を想える優しい人間に育ったかと思います。


3匹の子豚ではありませんが、優しい母の下、優しい姉と兄に恵まれて、しっかり者の私で無事母の49日の法要を終えました。


母が極楽浄土に行ったかどうかはあの世に行った事の無い私達には解りませんが、少なくとも残された家族の私達は、実の母を自宅で看取り、無事母の納得する形で送れた経験を得る事が出来た。


要介護4の祖母と一緒に暮らし、介護の大変さを同居する家族として得た経験も、実の母を看取った経験も、訪問マッサージ業をする上でとても大切な事でしたし、41歳の若さでそれを経験した訪問マッサージ事業者もそんなに居ないのではないでしょうか。


私は北九州市では、誰よりも要介護の家族を持つ方の気持ちが分かると思いますし、生きているうちにするべき親孝行の気持ちを伝えれる訪問マッサージ事業者だと思います。

※なので弊社HPのトップページには母が病気をして以来、


最高の親孝行を
大切な方の心と体をほぐします
大切な方の心と体をほぐします
大切な方の心と体をほぐします



と、謳っております。

北九州市及び近郊の地域で訪問マッサージ事業者をお探しの方は、

【北九州訪問マッサージ】でGoogle検索NO1の鍼灸訪問マッサージ心蓮へ


#脳疾患障害後遺症#脳梗塞後遺症#脳出血後遺症#脳性麻痺#大脳皮質委縮#パーキンソン病#多発性脳梗塞#バージャー病#筋ジストロフィー#ニューロバチー#アルツハイマー型認知症#変形性股関節症#変形性膝関節症#変形性腰痛症#変形性脊椎症#慢性関節リウマチ#多発性関節リウマチ#腰椎椎間板ヘルニア#脊柱管狭窄症#頸髄損傷#四肢体幹機能障害#末梢神経障害#脊椎小脳変性症#サルコイドーシス#多発性筋炎#ギランバレー症候群#神経原性委縮症#筋委縮性側索硬化症#上下肢筋肉廃用性委縮#廃用性症候群#閉塞性動脈硬化症#痛風#浮腫#高血圧#筋力低下#筋麻痺#筋委縮#関節拘縮#骨粗鬆症#機能障害…等


実家に帰っても話相手の母が居ないと寂しいので、納骨はまた先にして…


かちゃおさん、またコーヒー飲みに寄るね。


鍼灸訪問マッサージ心蓮 田原淳紫

NEW

  • 49日

    query_builder 2024/05/27
  • M&A

    query_builder 2024/05/02
  • 世界に一つだけの花

    query_builder 2024/04/14
  • BIGUP

    query_builder 2024/04/01
  • 見ている景色

    query_builder 2024/03/18

CATEGORY

ARCHIVE