プロフェッショナル

query_builder 2021/06/12
ブログ
IMG_3168

前回の投稿でワクチン接種した事を知ってからの安心感か否か、福岡県は緊急事態宣言中の中、この1週間で4名の新規患者様を獲得する事が出来ました。


予定では1週間後には緊急事態宣言も解除され、更に1週間後には我々の2回目のワクチン接種も終える事から、1年以上戦ってきたコロナショックも、段々と夜明けが見えてきたように思います。


先日無料体験マッサージを終え、同意書を取得して治療開始となった患者様は、整形外科で腓骨神経麻痺と診断され、固定と安静を促され治療は終了だったと言う。


しかし我々の問診と触診によると麻痺の症状では無く、コロナ禍においての筋力低下や関節の拘縮では無いかと推測され、マッサージ治療にて筋肉の張りを緩め、関節の可動域も出だし、それまでは全く自分の意志で動かなかった足関節が僅かだが動き出したのです!!


整骨院で勤務した経験から、問診と触診から仮説を立て、それに沿ったアプローチを行い、経過を見ていき、それが違えばまた違う治療を試みて、可能性を潰して治していくという教えが活きた瞬間です。


当院では、現役の作業療法士の先生をリハビリのアドバイザーとして置き、あん摩のプロや鍼灸師、整骨院での外傷を診てきた経験を活かし、その方その方にあった治療方法や、リハビリメニューを組んだりと対応しています。


そんな私は元プロボクサーであり、プロボクサーを指導するライセンスも取得した事から、運動指導は何処の訪問マッサージ事業者より、プロフェッショナルだと自負しています!!


昼間は患者様に運動指導を行い、我が家では上記に登場した任天堂switchのFitBoxing2というゲームで、妻にパンチの指導を行い、夫婦で運動不足解消に努めています。



最初はパンチの打ち方も知らなかった妻も、今では腰の入ったパンチを打つようになり、そこら辺の4回戦ボクサーより素晴らしいコンビネーションを打つ程になりました!!


良い治療も良い運動指導も、やはりプロフェッショナルの方が効果が出やすいという事ですね。


ガッキーと同じ年齢の妻の身体年齢は、このゲームの測定によると23歳だそうで、若い妻をもらった私もいつまでも若々しく患者様に元気を与え続ける存在でいなければと思います。


鍼灸訪問マッサージ心蓮 田原淳二

※写真は妻ではありませんので誤解なきようお願いします。

NEW

  • 掲載

    query_builder 2021/07/28
  • 生き残り

    query_builder 2021/07/18
  • 小規模事業者持続化補助金

    query_builder 2021/07/07
  • 社長の仕事

    query_builder 2021/06/19
  • プロフェッショナル

    query_builder 2021/06/12

CATEGORY

ARCHIVE