後期高齢者2割負担問題

query_builder 2022/09/05
ブログ
hihokensyasyou2022

あっという間に9月となりました。


コロナウイルスの再拡大や台風等々、会社を経営していれば色んな事が次から次からやってくる訳ですが、有難い事に弊社は経営的には安定していて、変わらず忙しくさせてもらっています。


さて、来る10月1日~一部の後期高齢者で、病院等に受診した際の窓口負担割合が変更となる方がいらっしゃいます。


概要は厚生労働省のHPより↓

後期高齢者の窓口負担割合の変更


ざっくり言いますと、1年の収入が単身世帯の場合200万円以上、複数世帯の場合は合計320万円以上の方は、窓口負担割合が2割となります。


但し、令和4年10月1日~令和7年9月30日の3年間は、窓口負担の増加額を3,000円までに抑えるとのことです。

※入院費は対象外


つまり、窓口負担が2割になった方が訪問マッサージ治療にて支払う療養費に至っても、今より+3,000円で収まると言う事です。


負担増加額が3,000円を超えた場合は、同月内のそれ以降の受診は1割負担になります。そうでない場合では、1か月の負担増を3,000円までに抑えるための差額を、事前に登録されている口座へ後日高額療養費として自動的に払い戻されます。


2割負担となる方で払い戻し先の口座が登録されていない方には、各都道府県の広域連合や市区町村から申請書を郵送されるみたいなので、必要書類を記入後返送すれば大丈夫かと思います。


私も5月に鼻の手術をした際、予め高額になる事が解っていましたので、保険者に対して限度額適用認定証を発行してもらい、個室の入院費等も含めて十数万円で済みました。

※後日加入している生命保険の給付金により+になりました。


要は、日常生活でも経営においても、しっかり準備しておけば何も慌てる事も無いし、戦略を達成する為にその時々に合った戦術を用いて取り組めば、乗り越えていける訳です。


よく居る職人気質な経営者がやっている飲食店があったとします。


うちの料理を食べてくれさえすれば、この味の良さが伝わり、お客さんが溢れ返る筈。


では、その料理をまだ見ぬお客様に届ける為の戦術は?


と思うシーンが多く、何故かその努力はせずに、必死に料理の腕を磨いていたり。


私は狙って刺しに行きます!!


社会貢献


↑この時に誰でも解り易い様に訪問マッサージについての漫画を作り、YouTubeにアップロードし、認知を得ました。


これをケアマネさんに送ると、それ以降この漫画の通り、障害のある方の集客やご夫婦で訪問マッサージが必要な方の集客を多く得る事が出来ました。


身体障害者の方は窓口負担金は0なので、2割負担になろうが関係ないですし、ご夫婦でされる方の離脱率も低い事からそう言う脚本を作りました。


それをココナラで漫画を作ってくれる方に依頼し、(※確か1万円程度)

同じくアフレコしてくれる方に依頼し音声データを作ってもらい(※1人で何役もやってもらいましたので、数千円程度)


安価で、リターンを得る事に成功しました。


たまに狙っても刺さらない事もありますが、数撃てば当たるのではないでしょうか。



誰々のせい。


~~のせい。


では無く、自分が行動に起こせば未来は変わると思います。


これを読んだ方の明日からの行動が少しでも変わってくれれば幸いです。


訪問マッサージ治療院である私達は、自宅や施設で待ってくれている方の為にも、台風11号に飛ばされない様に明日も元気に頑張ります!!


鍼灸訪問マッサージ心蓮 田原淳二


NEW

  • 古希

    query_builder 2022/11/27
  • 発毛

    query_builder 2022/11/15
  • 訪問マッサージ業の醍醐味

    query_builder 2022/11/08
  • ふんどしを締め直す

    query_builder 2022/10/22
  • ワークライフバランス

    query_builder 2022/10/13

CATEGORY

ARCHIVE