孫子の兵法

query_builder 2021/09/15
ブログ
IMG_3729

今から10年以上前、iPhoneが日本に発売になってこれは素晴らしいと、直ぐ購入した時には、友人達から笑われたものですが、そんなiPhoneも年々進化を遂げ、今月には13が発売されるみたいです。


人間の技術力もさることながら、新しい物、珍しい物を欲する物欲にも脅かされるばかりです。


さて、タイトルにもある孫子の兵法とは・・・


孫子(書物)


↑紀元前500年前の話ですが、あのソフトバンクの孫正義氏も現代ビジネスを行う上で参考にしていると言うのは有名な話で、10数年の間に変わる物もあれば、2500年以上変わらない物もあるのだと思うと驚きです。


私も1つの会社の経営者として、大いに参考にさせてもらっている教えでもあります。


話を現代に戻し、福岡県に出されている4度目の緊急事態宣言も、当初の予定より期間延長となりました。


度重なる飲食店に対する休業要請等々で、もう耐えられないと言った事業者も多くあると思う。


私も昨年4月の1回目の緊急事態宣言の時にはどうしたものかと頭を抱えていたが、3回目4回目になると逆に担当させてもらっている患者様が増えているから有難い。


では私がした事とは・・・


まずはHPの拡充で、私達のサービスをより多くの方々に知ってもらう事に努めた。


定期的なブログの更新により私の事を知ってもらう事の他に、検索順位が上がる仕組みも埋め込んでいる為、今では『北九州訪問マッサージ』と検索すれば、必ず1番に表示されるようになりました。


緊急事態宣言が出ると時間が出来るので、依頼があれば若い世代の方も自費での訪問マッサージ治療も行っているので、Googleマイビジネスのクチコミを投稿して下さったのも功を奏し、先日は今迄お付き合いの無かったケアマネさんから問い合わせがきて、小倉北区の施設に入所中の方の体験マッサージに行ってきました。


緊急事態宣言中であろうが、私達の様なサービスは必要な物であるという事。


まだまだ多くの施設が解禁にならない中で、出入り可能な施設があるという事。


今迄お問い合わせは既存の患者様やお付き合いのあるケアマネさんからのご紹介で、八幡西区、八幡東区の方が主でしたが、段々と範囲が拡がってきた事。


知らない方からのお問い合わせが増えてきた事。


狙い通り、北九州市の訪問リハビリマッサージと言えば、鍼灸訪問マッサージ心蓮と言う型が出来てきました。


治療技術に関しては、従業員一同北九州で1番患者様の多い整骨院で修行をしてきた自信と実績がありますので、同業他社には出来無い効果を感じて頂けると思います。


自費治療に行くようになってから今迄以上に素敵な出会いも増え、1番上に出てくる招き猫の貯金箱は、ソフトバンクホークスの王会長と懇意にしている患者様が、王さんからもらった物を譲って下さり、このキャッシュレスの時代にわざわざ500円が出来る様に買い物をし、500円玉貯金している縁起物です!!


そして、年商数十億円の会社を経営されている方の治療にも行く様になり、その方の身体の治療している時に、逆に経営者として大切な事を教わったりもしています。


その方がなぜ一代で年商数十億にもなる会社を作る事が出来たのかは、玄関にある狸の信楽焼の大きさで納得させられました。


弊社の数十倍の年商を売り上げる違いは、ズバリたっぺの大きさでしょうか。


戦わずして勝つ企業として成長する迄まだまだ突っ走って行きたいと思います。


株式会社BICFACE 田原淳二

NEW

  • PR動画

    query_builder 2021/09/25
  • 孫子の兵法

    query_builder 2021/09/15
  • パラアスリート

    query_builder 2021/09/02
  • スポニチ

    query_builder 2021/08/23
  • 使命感

    query_builder 2021/08/12

CATEGORY

ARCHIVE