北九州のリハビリ・鍼灸訪問マッサージ心蓮

のお客様の声

女性会員様のダイエットや運動不足解消をお手伝い

治療家として働く傍ら、以前より続けていたスポーツトレーナーの仕事を現在も継続中であり、女性向けのスポーツジムにてトレーニングの指導を行っています。

女性の会員様は、筋肉で腕や足が太くならないよう適度にシェイプアップをご希望される方が多い傾向があります。筋肉によるバルクアップをせず、代謝を活性化できるようなトレーニング経験も多数ございますので、会員登録をご検討中の方々と一度ジムでお会いできる日を楽しみにしています。

相応にハードながらもケガのない安全なトレーニングを指導

スポーツはケガのリスクがあるものであり、トレーニングに入る前は入念な準備運動とストレッチが欠かせません。筋肉が固いまま運動をすると、捻挫や肉離れのリスクも高くなってしまいます。しかしながら、ここまでは多くの方が気をつけていることであり、大半の場合これで予防できます。

それ以上にやっかいなのは、不適切な身体の使い方をしていることに気づかないままトレーニングを繰り返してしまうことです。テニス肘・シンスプリント・ランナー膝などといったスポーツ障がいはこれが原因で起こることが大半であり、一度ケガをしてしまうと回復までに相応の時間が必要になってしまいます。代表もプロボクサー時代にケガを繰り返してきた経験があるため、このケガの怖さは人一倍よく理解しています。会員様にはこのような経験をしてもらいたくはなく、健康的にトレーニングを楽しめるよう、準備運動から適切な身体の使い方まで丁寧に指導してまいります。

足を細くしたりくびれを出したりなどのご要望に指導でお応え

女性の会員様のご要望に多いのが、トレーニングで足を細くしたりくびれを出したり、といったダイエットに関するものです。自己流で進めてみたものの、スクワットや走り込みで逆に足が太くなってしまうなど、脂肪は燃焼されるもののシェイプアップが上手くいかない方も、プロにトレーニングを指導してもらうことでこの悩みから解放される可能性もございます。

シェイプアップに大切なのは、いかにインナーマッスルを強化できるかにあります。一般的なトレーニングはアウターマッスルを鍛えるものであり、ここが鍛えられることで筋肉が強固に太くなっていくのです。一方のアウターマッスルは、鍛えても身体が太くならないばかりか、身体のバランスが整ってこりも軽減できる可能性がございます。さらに、アウターマッスル以上に基礎代謝への影響が大きく、その分脂肪燃焼がされやすい体質になっていき、その結果ダイエットもよりスムーズに進みやすくなります。

大切な試合前の運動パフォーマンス向上もプロがサポート

部活や社会人サークルでスポーツに熱中している方が目標にしていた大会などに出場する際、可能であれば試合には最良のコンディションで臨みたいと願うものです。ハードな練習で筋肉痛が残っていて関節の可動域も狭く、筋肉も固くなっている状態では良いパフォーマンスを発揮するのは難しいものの、トレーニングやコンディショニングによってこれらの状態に対応できれば、最良のパフォーマンスで良い成績を残せる可能性も高まっていくでしょう。

女子プロボクサーとして活躍している女性の専属トレーナーとして、彼女が試合で最良のパフォーマンスを発揮できるよう指導してきたため、この分野に関して特に強みがございます。試合までまだ日数があるときは可能な限り身体を追い込んで筋力強化に励み、試合直前はほどほどに抑えつつ筋力を柔軟にするためのコンディショニングを中心にメニューを組むなどで、当日に合わせた調整を行ってまいります。